キャラメイク前の覚書
- 2015/04/21
- 18:17
冒険日記の主人公キャラのキャラメイクにあたって注意した点と遊び方の方向性です。
テストプレイ程度(とはいっても環境構築ミスったりで何度かヘルゲンからは脱出しましたが)しかしてないので、
ざっくりとゲームが見てるぐらいでのキャラ作りです。
このゲームの性質上、プレイヤーキャラクターには簡単な設定を作ってあげたほうがよりゲームを楽しく遊べます。
そうしないと淡白なお使い連続RPGになってしまう気がしますので。
微妙な言い方ですが、行間を読みながらプレイしないといけない(というかその方が楽しい)のでTRPG的にキャラクターを
作っていこうと思います。
クエスト発生のフラグが立てばクエストを行うことができるのですが、これが唐突なものも結構多かったりします。
噂や話を聞くだけでクエストが立ち上がってしまうので全部クリアしようとするとどんなキャラかわからなくなってしまいます。
買ったゲームの遊び方は人それぞれですが、自分的にはキャラ縛りを入れて遊んでみたいかなと思ってます。
駆け足でメインクエストを進めるではなくじっくりと。
立ち止まって街を見たり
芝生で寝転んだり
冒険で汚れたり
パンツ穿き忘れたり
こんなマイペースな冒険をやっていけたらと思います。
キャラメイクにあたって最初に考慮したのはこんなところです。
テストプレイ的に行ったゲームからの印象はたくさん殺します。
特に山賊たちはバッタバッタと切り捨てたりしますので、その辺に抵抗のないというか矛盾のないキャラクターにした方が無難に思えます。
冒険者として活躍していくので最初から武器を手に取って戦い(魔法も使えるよ)ます。
その辺も織り込んで普通いないけどファンタジー世界ならいてもいいキャラにする。
せっかくPC版でやるので、バニラよりかわいいキャラ作りたいから女の子。
SKYRIMでは居住地の外に出ると野生の獣や悪党が闊歩しているので女性も普段から武器を身に着けています(NPCとか)。
この危険な世界で生き延びていくのすら大変なので、そのあたりは当たり前かもしれませんが。
MODを使ってスタートを変更しなければ国境を超える時に帝国軍に捕まって囚人という扱いで始まります。
ゲームのストーリー上で家族とかは出てこないと思われますので、MAPに出てくる街に親族は作らない方が楽かと思います。
二週目とかで脳内補正しながら遊ぶのならば勝手に親戚にしてしまうのもありですが、何せ初めてのゲームキャラクターが目にすること以外知りませんし、キャラクターもプレーヤーが知ってること以上には知りえないでしょうしね。
過去に向かうより前に進むキャラにする。
こんな感じでしょうか。
次回はキャラクター設定です。
テストプレイ程度(とはいっても環境構築ミスったりで何度かヘルゲンからは脱出しましたが)しかしてないので、
ざっくりとゲームが見てるぐらいでのキャラ作りです。
このゲームの性質上、プレイヤーキャラクターには簡単な設定を作ってあげたほうがよりゲームを楽しく遊べます。
そうしないと淡白なお使い連続RPGになってしまう気がしますので。
微妙な言い方ですが、行間を読みながらプレイしないといけない(というかその方が楽しい)のでTRPG的にキャラクターを
作っていこうと思います。
クエスト発生のフラグが立てばクエストを行うことができるのですが、これが唐突なものも結構多かったりします。
噂や話を聞くだけでクエストが立ち上がってしまうので全部クリアしようとするとどんなキャラかわからなくなってしまいます。
買ったゲームの遊び方は人それぞれですが、自分的にはキャラ縛りを入れて遊んでみたいかなと思ってます。
駆け足でメインクエストを進めるではなくじっくりと。
立ち止まって街を見たり
芝生で寝転んだり
冒険で汚れたり
パンツ穿き忘れたり
こんなマイペースな冒険をやっていけたらと思います。
キャラメイクにあたって最初に考慮したのはこんなところです。
テストプレイ的に行ったゲームからの印象はたくさん殺します。
特に山賊たちはバッタバッタと切り捨てたりしますので、その辺に抵抗のないというか矛盾のないキャラクターにした方が無難に思えます。
冒険者として活躍していくので最初から武器を手に取って戦い(魔法も使えるよ)ます。
その辺も織り込んで普通いないけどファンタジー世界ならいてもいいキャラにする。
せっかくPC版でやるので、バニラよりかわいいキャラ作りたいから女の子。
SKYRIMでは居住地の外に出ると野生の獣や悪党が闊歩しているので女性も普段から武器を身に着けています(NPCとか)。
この危険な世界で生き延びていくのすら大変なので、そのあたりは当たり前かもしれませんが。
MODを使ってスタートを変更しなければ国境を超える時に帝国軍に捕まって囚人という扱いで始まります。
ゲームのストーリー上で家族とかは出てこないと思われますので、MAPに出てくる街に親族は作らない方が楽かと思います。
二週目とかで脳内補正しながら遊ぶのならば勝手に親戚にしてしまうのもありですが、何せ初めてのゲームキャラクターが目にすること以外知りませんし、キャラクターもプレーヤーが知ってること以上には知りえないでしょうしね。
過去に向かうより前に進むキャラにする。
こんな感じでしょうか。
次回はキャラクター設定です。